×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

週刊少年ジャンプ  第35号 (08/04)

ごめんなさい……今週の感想は諸事情あってマジで一言に毛の生えたレベルです……!
あと、サンデーは台風の影響か発売一日遅れなのでまだ読んでいません。ごめんなさい。


NARUTO表紙
 シッカマル! シッカマル!


NARUTO(270)
 (一般向け感想)サソリはここでやられるようにもやられないようにも見えて展開が読めないなあ。
 (事情通向け感想)サクライメージの逆輸入が起こった結果、活躍するサクラにそれほど違和感を感じな くなりました。どこの感想見ても「活躍するサクラはサクラに見えない……」みたいな感想ばっかりだった のは笑いましたけど。


ONE PIECE(376)
 ルフィの「わかった」発言は、その後に「何がわかったのか」説明させてみないと駄目ですね。説明させ ても駄目な気がひしひしとしますが。
 しかし……まさか、マジで次の仲間ってフランキーになるんですか? 現状ではそれしか可能性がなさそ うな気がするんですが……(パウリーは実力的に不足しているので除外。フランキー一味やルル・タイルス トンも除外。あと残る可能性としてはフランキーくらいしか……いや、ここに来てカク裏切りイベント発生 、とか?)(ないない)。


アイシールド21(147)
 これは泥門の勝利確定ですね。なかなか読み応えのある策の読み合いでした。


BLEACH(189)
 新キャラ二人にはイマイチ魅力を感じないな……なんだろう、「筋が通っているように見えない」のが原 因かな?


ボボボーボ・ボーボボ(216)
 扉の四コマにかなり笑った……心底意味がわからん!
 ま、それはともかくとして、京都に鹿……?


みえるひと(3)
 「人間と幽霊の絶望的な距離」の描写に、一度落ち込んだ評価がまたちょっと上がった感じです。具体的 に言うなら第一部ディオ→ストレイツォ→ヴァニラ・アイスみたいな感じ(どんな感じだ) 。あとはこの描写がバトル展開以外で活きてくれれば……!


銀魂(80)
 この収拾のつけ方はちょっと凄いと思います。種馬だの中絶だの人斬りだのお漏らしだの好き勝手やって おいて、最後は普通にいい話になっちゃった。


テニスの王子様(279)
 ……なんというか、まぁ、その。
 上手く笑えない私はもう歳です。


ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(33)
 途中までは順調に救出エンドまっしぐらだったのに、最後の展開で一気にわからなくなりましたね。この 緩急のつけ方は良いですよ。ほんと魔監獄編から「ムヒョ」は一気に化けてきた感じ……。

 個人的にはここでエンチューも知らない切り札として今井裁判官の登場を期待したい。


太臓もて王サーガ(2)
 バスケネタがクリティカルヒット。ほんっと全然懲りてねえな大先生は!
 懸垂告白ネタは……残念ながら、当時私はジャンプを読んでいなかったもので。


D.Gray-man(56)
 今週の「アレンのイノセンス破壊」を見て「スーパービックリマン」のショットビーム十字剣の破壊を思 い出したのはどう考えても私一人だろうなぁ……自分もまさかそんなの思い出すとは思わなかったしな(オ イ)。そういえばスーパービックリマンにはティキという仲間もいましたしね。ビシュヌ=ティキ。誰一人 としてついてこれない話題でごめんなさい。

 アレンはここで死ぬ理由がない(主役交代にしては、死ぬ前にやるだけのことをやっていない)ので、清 麿同様に生存することでしょう。そして新武器はスーマンの寄生型イノセンスと見た。適合者の問題は…… どうするんだろうなあ。気合いでクリア? (咎落ちの話を台無しにする気か)

 それと、細かいところですが「何故千年公とノアはイノセンスを破壊できるのか」ちゃんと理由が設定さ れていれば良いんですけど。千年公はともかく、ノアに関しては「何となく」っぽいのがどうにも嫌な感じ ですが……。


タカヤ -閃武学園激闘伝-(11)
 試験官のおっさんの出し方に激しく違和感。なんで二度手間?


魔人探偵脳噛ネウロ(23)
 屋上にちっちゃく見える孔雀色の絵の具に爆笑。あかねちゃんやラストのネウロの露骨に嫌そうな顔もだ けど、こういうグロとか嫌なものを可愛らしく描けるセンスがこの漫画の長所のひとつなんですよねぇ。

 そして今回は小休止エピソードとしてもかなり良い出来だったかと。小ネタで間を保たせつつ、ちゃんと した精神的な遣り取りも行ってエピソード間の流れをスムーズにする。単なるネタに終始した意味のないエ ピソードでも、その逆に必要なことばかり詰め込んだ遊びのないエピソードでもない。バランス取りがとっ ても上手です。


家庭教師ヒットマンREBORN!(59)
 (今回に限った話じゃありませんが)界隈の感想を見ていると、「ここまでされてどうしてツナはハルに 惚れないの!?」という意見が多くて興味深いです。もし彼ら(彼女ら)の言う通りここでツナがハルを意識 し始めたら、まさしく真中二世になってしまうというのに……。浮気症でもダメ、一途でもダメ。時代は贅 沢になったものです。

 いや、そうなる原因はひとえに「京子の魅力がちゃんと描かれていないから」なんですけどね。現状では 京子に比べてハルの出番の方が圧倒的に多いせいで、彼女ばかり可愛らしく見えますからね。正直京子はイ マイチキャラがはっきりしていないので、たぶん天野先生的に京子は使いづらいんだと思います。使いづら いので出番が少ない、出番が少ないから魅力が伝わらない、魅力が伝わらないからハルばかり人気が出る。 「REBORN!」のヒロインをめぐるいざこざの裏には、こういったメカニズムがあるのでしょう (これと少なからず同じことが「BLEACH」のルキアと織姫にも言えそうですが)

 だからこの現状を打破するには、いったん京子のキャラを破壊するのが得策だと考えま す。土方にとっての土方スペシャルのように、京子にもその天然というキャラを活かした「ブッ壊れポイン ト」をひとつ配置する。それだけできっと嘘のように京子も使いやすくなるでしょう。何かといえばそっち 方面に話を結びつけてネタにすれば良いんですから(獄寺の過剰な忠誠心、まも姉のシューク リームみたいなもんです)。使いやすくなった京子は出番も増え、魅力も増し、人気も出ること請け 合いです。今後の京子の暴そu……キャラとしての成長が楽しみです。

 それと。一時期のキャラ任せで話を投げ遣りに組み立てていた頃に比べ、最近はちょっとずつ天野先生の 作劇能力が上がってきたような気がしますよ。ちゃんと起承転結ついてますからね。どうやら成長している のはツナだけではなさそうな感じです。


DEATH NOTE(73)
 メロとパパの一騎打ち。そんな、これじゃどっちが勝っても「粧裕との結婚を了承してもらいに夜神家を 訪れたメロと、粧裕の結婚が面白くなくて仕方のないパパの息詰まる腹の探り合い」が拝めないじゃないで すか!(何を言ってる)

 というか、本編とはあんまり関係ない感想ですけど、月といいメロといい、どうして彼らは意地とプライ ドだけでここまで命張って動くことができるんでしょうか。意地っ張りにも程があると思うのですが……突 き抜けた頭脳の持ち主はみんなこんな感じになっちゃうんでしょうか?


こちら葛飾区亀有公園前派出所(出会いの橋ふたたびの巻)
 こりゃまた突然回想編が始まったなぁ。いつぞやの「結界師」の限の回想編が頭をよぎります。
 話としてはまぁハズレではありませんでしたが……しかし、勘吉と祭ちゃん以外のふたりの名前って何て 言うんでしょう?


切法師(10)
 これはヤバい匂いがプンプンと……
 というか、ケットシーのキャラデザはいろいろ間違っている気がします……外見的には敵ではなく、立場 的には味方でもなく。感情移入するのもしないのも変な気がしてどうにも尻がむずむずします。どっちかに 偏らせましょうよう、キャラデザインは。


Mr.FULLSWING(192)
 相手が何をするかわかっていても、止められなければ何の意味もないのです。
 むしろ絶望感をいい感じに煽れるのではないかと。
 (先週のアイシールドの感想が早速実現したぜわーいという無邪気な喜びを表現)


カイン(12)
 これはヤバい匂いがプンプンと……
 というか、メイファのあの精神崩壊っぷりはいろんな意味で注目ですよ。流石にここから挽回するのは不 可能に近いと思いますが、多少なりとも後世まで残る伝説になれるか否かはここにかかってくるのではない かと。残ったところでどうなるというもんでもないですけどね……。


いちご100%(167)

 卑怯だ。

 最後だけこんなにマトモな真中は卑怯だ。
 いきなり好青年になってる真中は卑怯だ。
 あの「僕は二股なんてしたことないですよ、ははは」と言いたげな真中は卑怯だ!!!

 というかこれも界隈の感想見たら揃って殺す気怒る気が失せたとかなんか納得したとかそんなんば っかりでみなさん騙されてますよ! 最後だけいい人になっても真中は真中! かつての鬼畜的所業が帳消 しになるわけではないのです! 野良犬にエサをやったところで不良のカツアゲが許されるわけではないの ですよ! リンバー! リメンバー! 真中の悪行をリメンバー! 騙されないでくれみんな! あいつは 結局真中であって最終的には未だに何のケジメもつけていないんですよ! 奴のケジメ、そうそれは事故死 ! その姿を見るまでは例え真中が世界を救おうと誰かの身代わりになって死のうと感動しちゃダメなんで す! 最終回の大人真中を見て「あっ、こいつならモテてもわかるな」とか爽やかな気分になっちゃダメと ですよ! キィィ、卑怯者!

 ということで総括でもしてみようかと思いましたが、言うべきこと(スレスレの綱渡りでジャンプのお色 気要員を長年立派に務めあげたのは偉い)は全部他のサイトさんたちが言っちゃってるような気がして何も 言えません。というかですね、私にとっては正直ただただ真中が不快な漫画でした。真中 が不快すぎて他の要素が全然見えてこなかった漫画、としか。連載途中から読み始めたせいで物語への感情 移入も中途半端にしかできなかったし、女の子のデザインもあまり好みではなかったですしね……(私の好みじゃなかったというだけで、普通に可愛かったとは思いますよ)。こんな奴が何 を言おうがどう転んでも面白くならないに決まってるのでこのへんにしておきます。河下先生、お疲れ様で した。次来る時はもっと好感のもてる主人公で是非……!!


ピューと吹く!ジャガー(209)
 それでもなお間池留に一票。


総括
 「いちご」が終わり、「カイン」も風前の灯、「切法師」もかなり危なげ……そろそろ次の新連載の季節 が近くなってきましたか。しばらくはあまり意味のなかった金未来杯の第二回が続くようですが、そ れが終わったあとは何が来ることになるんでしょう。楽しみ……というよりは不安だ。





トップに戻る