×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

週刊少年サンデー感想(2006年第25号) (05/31) 「中学生と甘い誘惑」

本州ではもう次の号が出てるって? 知るかボケェ! こちとら木曜発売なんじゃ! ヴァアアアアー!!

表紙(MAR)
まぁ、恐怖を克服した(勇気を出した)ことのない主人公に勇気という字を当てるよりはずっと良かったと思います。

MAR(155)
ダリア発動中は内股がムレそうですよね。かゆくなっても手が羽だから何もできず。ツライ!

金色のガッシュ!!(247)
洗脳された魔物諸君や他人のことはどうでもいいゼオンとデュフォー、なんだかんだでロデュウに付き従うチータはともかく、
結構一生懸命なヤンコさんはどうして世界を滅亡させたがっているんでしょうね?
アドラーやハリーやベルンなんかもそうですが、何が彼らをそこまで絶望させたんだろう。
やっぱり200年あまりに渡って女にフラれ続けたんでしょうか。

……なんでこんな本編とは大して関係のない話をしてるのかというと、
私も一回「ヤンコさん」という表現を使ってみたかったからであります。

名探偵コナン(568)
意表をついて……犯人は元太だ! (嘘)

MAJOR(560)
寿の両親はどうして寿「だけ」を置いて消えたんでしたっけ。
こう言っちゃなんですが、美穂も置いていけば責任の所在がシンプルになったのになぁ。
憎まれるべき者だけが憎まれる、というある意味正しい形に。

ワイルドライフ(160)
どう見ても金秤君が言ってることの方が正しいようにしか見えない……。
むしろそう見せることによって少年読者に鉄生のDQNっぷりを教えているんなら大したもんですが。

武心BUSHIN(11)
流星が信念を通すことによって五条橋が危険に晒されるなら、流星が五条橋の安全を確保するのが筋というもの。
なんですが、本当に彼はそこまで背負い込む覚悟でやってるのかなあ。そこがちょっと疑問。
虫呼ばわりの一件もそうですが、彼の信念にはどうも説得力が感じられません。
他人に迷惑をかけたり、不快にさせるのは……誰かのためではない以上、どんな立派な理由を並べても納得できない。

結界師(122)
キヨコさんは言霊ですね。「言葉で人間を操作する程度の能力」の持ち主といったところでしょうか。
サイコキネシス的に物を直接操ることはできないでしょうが、にも関わらずこれはかなり強力な能力ですよ。
洗脳系能力の強さは、すでに「うえき」の森あいが証明していますよね。

にしても、セーラー閃ちゃんの登場を期待していたんですが、それは当分先のようで。残念。

GOLDEN★AGE(4)
宮田のことばかり話してちっとも振り向いてくれない一歩に怒る久美ちゃんを幻視した。
まぁ、あっちの方がまだまだ望みがありそうですけどね……。

史上最強の弟子ケンイチ(195)
うふふ、しおりんはやはりかわええのう。
いかにも少年漫画的な「追い込まれなければ力を発揮できない」という性質を、
比較的真剣に問題と考えてマジで改善しようとしているのはとても好きです。
物事をその理由から考え、「なんとなくそうなってるから」で終わらせまいとする意思を感じます。

妖逆門(12)
空屋敷、一鬼、オマモリサマと続々「うしとら」成分が入ってきてますが、
私はそんなことよりも隠岐清の豹変がいつ来るのかが楽しみで仕方がありません。
……どう見ても鈴子タイプですよねこの子は、ね?

ハヤテのごとく!(80)
何故かあまりラブラブ感は感じないものの、それでもラブラブは大歓迎よ?

犬夜叉(458)
これで犬夜叉が珊瑚に走ればもう大爆笑なんですけどね。

クロスゲーム(32)
監督と大久保さんの作り話はちょっとどうかと思えど、
でもこれまでの三年生の態度を考えたらこれくらい別にどうってことないよなぁと思った。
許す。

焼きたて!! ジャぱん(208)
洗脳系能力の強さは(r

あいこら(42)
私はそんなにメガネ属性というわけでもないんですが、
それでもメガネには一種独特の(キャラとしての)魅力は感じますね……。
私の場合は、「メガネ」という大人しそうな仮面を平素からアピールすることによって
その裏に暴走人格が隠されていることを期待してしまうというか……そんな感じの魅力を感じます。
なので暴走してくれるなら別にメガネじゃなくても良いんですが。

兄ふんじゃった!(66)
テルキヨは偉いなぁ。
私の中学生の頃だったら、兄なんかに構ってないで、絶対何かえろい使い方を研究してたよ。

絶対可憐チルドレン(41)
お、普通に黒巻節子がパンドラに回収されてる……
なんかこう、倒した先から甦る怪人というのはなかなか斬新な設定だなぁ。
収監所で働く方々にはなんだか可哀想ではありますが。

それはそうと、ミスター・ヒョーブが「パトレイバー」の内海っぽくて懐かしかったです。
ロリコン趣味については……もう何も言うまい。

最強! あおい坂高校野球部(68)
伸之助の童貞臭がたまらんです、はい。
彼なら絶対タイムストッパーをえろい目的に使ってくれるでしょうね。信じてます。

ハルノクニ(13)
ああもう、どうしてハルvs機動隊の乱戦をすっ飛ばしちゃうかなぁ!
敵の規模とハルの強さを一挙に明示する大チャンスだったのに!

ブリザードアクセル(58)
こっちの中学生も真面目だなぁ。えろさが微塵もないよ。そこにあるのはただラブのみだよ。
私の中学生の頃だったら(r

獅門さんはツッコミ所満載だがあえてツッコまないぜ!
あと、六花の部屋を改めて見ましたが、床が見えてる時点で私の部屋にはまだまだ及ばない。勝ったな。

見上げてごらん(58)
早速富士丸に代わるキャラが出てくるあたり、草葉先生も耐えられなかったんでしょうか……。

ネコなび(45)
そうなんですよねー、ねこって正面から抱こうとするとつっぱるんですよねー。
ちなみに風呂に入った直後のねこはとてつもなくみすぼらしいので一見の価値ありです。

聖結晶アルバトロス(22)
いやあ、いろんなとこで言われてますが、姫様のぐじぐじ泣きは素晴らしかったです。
単に姫様がかわいいとかオレが抱き締めてやるからその胸でお泣きとかそんなんじゃなくて、
演出としてかなりしっかり対比が効いていたからです。
予想外の黒姫化(といったらなんか金魚化っぽいですが)で読者の意識を姫様の厳しい覚悟に向けさせたあと、
実はその後泣いていたことを発覚させて本当は姫様も辛かったんだとコントラストを強烈にアピール。
そしてそこをユウキの的確な優しさが包み込んで、もう姫様はユウキにめろめろ首ったけ……
完璧な流れです。(途中から話が違うぞ?)

それにしても、へっぽこの称号が私一人に無事絞られて良かった良かった。

地底少年チャッピー(22)
軽トラゲットの条件はシールの収集ではなくて抽選に勝ち抜くことだったと思うけど……
そんなことはもう野暮だから言わない。

からくりサーカス(機械仕掛の神91)
今のフェイスレスと今週の「ジャぱん」を見ていて思ったのですが、
ひょっとするとダウンロードされても元の人間にとって一番重要な部分は消えないんでしょうかね?
フェイスレスの人格が体ごとに微妙に変わってるような印象を受けるので……。
今の体の本来の性格は、案外素直で聞き分けが良かったのかもしれません。

人形芝居を通じてフェイスレスが回顧するシーンはとても良かった。
どうやってこの短時間で改心させるのかと思ってましたが、これなら納得できます。
展開は強引ですが、心の流れの描写はそんなに強引でもない……かな。今回は。

さて、次回でいよいよ最終回ですか。
正直ものっっっっすごく複雑ですが、私が何を思おうと終わるものは終わるので、私としてはそれをただ読むのみです。
なんとかそれまでにサイト復帰できましたし……。

あ、バックステージはもう更新されているようですね。……うう、我慢我慢。

総括
今週は全体的に地味だったなぁ……。
MVPにしたいようなインパクトを感じたものはなかったですが、
強いて言うなら……伸之助の童貞臭……かなぁ。 (本当にそれで良いのか!?)
次点はフェイスレスで。

うん、狙い通りにあっさり書けて良かった良かった(全作品感想なので予想以上に長くなりましたが)。
今後もこれを継続できれば良いのですけど。






トップに戻る