過去近況

<ちょっと近況2006/05/29>
○詳しく書く気力がないので、キーワードだけ列挙。
 スプー/例大祭CD40枚突破、すでに意地/卯酉東海道〜Retrospective 53 minutes生演奏ってステキ/昼夜半逆転生活/もう少し一般常識が欲しい/何も学んでいない/愛と勇気とかしわもち/緩やかに死んでいく暮らし/紅Lunaクリアまでもうちょっと/素符期間限定智代アフタークイズ/人形辞典/イラスト/ツンエロ委員長は簡単にえろに持ち込めるがその代わりデレに持ち込めないのはあまりに致命的だと思わないか/ペンチが欲しい/暗いところで待ち合わせ(弱みにつけこみゃ女/男なんてイチコロだぜ!)/月光ゲーム(若い、何もかもが若い)/空鍋が気になる/澤井先生、なんかだんだん萌え絵描くの上手くなってきてね?/マリみて最新刊(作者の書きたいものとオタク読者の読みたいものが次第にズレてきてますね)/涼宮ハルヒの憂鬱(ハルヒをブン殴りたい→はい世界リセット)/所要でちょいとエロゲー系のキーワードでぐぐったら私のアンテナが一番上に来て爆笑/ヨゴレヒロイン万歳/蟲師/ハリー・ポッターと学ぶ年金改革/デュクシ




<ちょっと近況2006/04/14頃に書いたやつ>
○辞書の更新作業中、手違いでサンデー用のユーザー辞書にオリジナルの辞書の言葉が混ざって大変なことに……。
  新旧サンデー辞書用語+東方用語+鍵用語+マリみて用語+html用語+リアル用語という無茶苦茶な事態に呆然。
  すぐ気付いて2000字前後の追加で止められたのが不幸中の幸いでしたが……つくづく使い勝手が悪いなぁ。
○でも東方用語だけわざと残そうかとちょっと思ったのは内緒ですよ?
○一時期「School Rumble」にハマってました。アニメの影響ではなく、半年くらい前に買った単行本の発見が原因です。
  この漫画はシステム的にいろいろと興味深いので、観察すると相当面白そうです(いずみのさんが既にやってるけど)。
  あ、でも読み返して改めて思いましたが、面白い時と面白くない時の波が激しすぎるのはちょっとアレですねアレ。
  基本的に作者の感性だけで描いてる感じがするので、その感性が読者と噛み合わなかった時は……うへぇ。
○そして蟲炒飯が食べたくなったので「蟲師」も購入。とりあえず3巻まで読みましたがこりゃあ良いですね!
  蟲に泣き、笑い、共に生きそして死ぬ人々の挿話の数々が、少年漫画のバトルの連発に疲れた心に沁みるぅぅ。
  アニメも一度観ておきたかったなぁ……もう遅いけど。ともあれ、蟲カレー美味しかったです、ご馳走様でした(あれ?)。
○ぶ……毒島さんが! 毒島さんが!
○広い世の中には「結界師」の雪村時音の脱衣野球拳flash(18禁)なるものがあるのですね……偶然見つけて衝撃。
  最近は目立つ藍緋や影宮の陰に隠れがちですが、我々の知らないところでちゃんとヒロインやってるんだなぁ。感心。
○ふと思い立って無防備でgoogleイメージ検索してみたら、出るわ出るわアホねこたちのあられのない姿が!
  ったくよう! うちのを筆頭にどうしてお前らはそんなにバカなんだよう! 畜生、可愛すぎて涙が出るっちゅーねん!




<ちょっと近況2006/02/03頃に書いたやつ>
○手違いでhpsukeのhotmailアドレスの受信メールの中身を全消去されて唖然。おいおいおい! 困ったなぁ。どうしよう。
○某所が支援月間に突入したのを受けて、「それでも町は廻っている」を購入。ああ、成程確かに好きそうですね……。
  というかコレのサボリの回、昔なんかの弾みで連載読んだことがあるなぁ。微妙に気になってたんですがこの漫画か!
  私としては当然この回と映画に誘えないタッツンの回がお気に入り。下町情緒も良いけどやっぱ私はラブコメ人間。
  というか、歩鳥ってアレですね、「女子高生になったちびまる子ちゃん」って思うとすごいしっくり来るんですがどうか。
○ついでに須藤真澄先生の「庭先案内」も購入。今回は魂を抉られるような話はないものの、コンスタントに良さげです。
  なお「It's a small world」の女の子を見て「須藤先生が『我聞』の果歩を描いたらこうかな」とかほのぼのしてたら、
  直後にあんな展開が待っていてどうにもやりきれない気分にorz そりゃ果歩似でなくてもアレな話ですけどね……
○実にどうでも良い話ですが、Aqua Timezの「等身大のラブソング」を聴いてるとなんだかなぁと思ってしまいます。
  『百万回の「愛してる」なんか』って、それはたった一回の「愛してる」さえ言われない我々に喧嘩売ってるんですか?
  というのは冗談ですが(言われないのは誰のせいでもなく、言われるための投資を怠ってきた自分自身のせいだから)、
  仮にも人を幸せにすることのできる愛の言葉を「なんか」の一言で斬って捨てるのはちょっとどうかと思うのですよ。
  愛の言葉も抱擁も同程度に簡単だぜ、上っ面だけでできるから。……という野暮の極みでした。だからモテない!
これが噂のテニプリ劇場版・手塚ゾーンですか! や、やばい、死ぬぅ……脳みそが溶けて死んじゃう……!
○人の悪意って果てしないもんなんですね……天然もアレだが、自覚的にやってるクズはもうどうしたら良いもんやら。
○かと思いきや、とんでもない作品を見せつけられて人の凄さを見せられることもあり。どっちが本当の姿なんだか。
  まぁ、天才と馬鹿の境界がまた少し分厚くなっただけでしょうけど。ほんと当たり外れの激しい種族だ人間ってやつは。
○なんの話かわからないと思うので補足すると、要するに頭の中が真っ白になるようなすげえSSを読んだ、ということで。
  ここで紹介しても全員ちんぷんかんぷんだと思うので詳細は割愛。「知ってる」私さえまだ全部は理解できてないのに。
  初読了時は70%以上理解不能、必死で考えて40%ほど表現の内容を暴き、二度目の通読でやっと99%は納得完了。
  あーやっぱり語りたくなってきたー。どうしよう困った(バカ)。こういうとこ自分は根っからの感想書きだなぁと思います。
  ということで一個だけ不可解な点を。最後の最後に出てくる記録、纏本人が書いたものじゃないってどういうことですか?
○ちなみに悪意云々は某掲示板の荒らしの話です。んなことやってる暇があるなら誰かの何かになってみろ、バカタレ。
○同人音楽CD「RESIST」の13トラックめの頭の悪さが最高です。こういうのがたまにあるから同人音楽はやめられない。
  それで歌い手の笹西瀬名さんって……声からして、やっぱり片霧烈火さんということで良いんですね? だよなぁ絶対。
しもちゃみんを少年誌に例えるなら、片霧烈火:ジャンプ、霜月はるか:マガジン、茶太:サンデーって感じですよね!
  というネタを考えたは良いけど、披露できる場所が特にない罠。わざわざ披露する場所を探すまでのネタでもないし。
  でも「茶太さん:サンデー」はガチだと思うのですよ。地味、三番手、でもディープ&コアなファンが多い。そっくりじゃん!
○というか、脳みそ2002年とか名前間違ったとかマジ萌えなんですけど。まったく、それでこそ茶太さんだ期待通り!
○で、APPLE projectさんの新作委託はまだなの……? アレ買えるなら店突撃も辞さないくらい楽しみなんですが。
○ある事情があってまた東方の妖々夢に集中し始めました。とりあえずHard10億はたまに出せるようになったかな。
  しかし、やればやるほど思いますが、このゲーム本当に音楽が良すぎです。シリーズ中でもダントツに一番ですね。
  それどころか今までの人生でプレイしたゲームの中で一番良いかも、誇張抜きで。その良曲の使い方もバッチリだし。
○それで、妖々夢の紹介にはこの動画が良いかもと思ったり。最萌2の時の支援ですけど。誰も興味ないだろうけどな!
○なお現在、各同人店にて年に数度しかない東方の過去作品の再販がかかっている状態です。この機会に是非!
  最初は妙なオタク臭さがどうにもやーな感じかと思いますが、慣れたらそのハイクオリティっぷりにハマります! 是非!




<ちょっと近況2006/02/03>
○音楽ファンとしてあまりに無知な自分に腹が立つ。本当に基本的なこともわからん人間ですからね、マジで。
  やっぱり筋金入りの音痴&リズム感欠如人間(理論も頭で覚えても体で理解できない)が音楽を愛することが間違ってるのか。
  音楽を聞いて楽しむだけなら無知でも音痴でも良いんでしょうけど、私は人に楽しさを伝える側の人間になりたいのです。
○というか文章も絵も音楽も評論もお笑いもなんでもできるようになりたくて、その意欲もあるのに体力がついてきません。
  ひとつのことに集中したらもって二時間程度で一日の気力をガス欠、眠くて眠くて仕方がなくなるから以後何もできず、
  才能ない+練習時間が短いのダブルコンボで成長の歩みが遅くて遅くてしょうがない。いつまで経っても無能なまま。
  (十年以上もモノ書きをやってるのにこんなに文章が下手なことから十分推察できると思いますが……)
  九時とか十時にスッキリ目覚めたくせに、昼にはすでに眠さのあまり爆睡こいてる生活なんてもう嫌なんだよおお!!
  集中力や精神的なスタミナを充実させるにはどうすれば良いんでしょうか。このままじゃすぐ一生が終わっちまうよ……。
○うん、どうやら疲れているようです。最近、人の醜さに吐き気がすることも多いし、本格的にヤバいかな。




<ちょっと近況2006/01/31>
○はらほろてぃあ〜。久々なんでちょっと気合いを入れすぎました……。自分てほんとムラッ気人間。
○今やってるのが終われば本当にひと区切りつくので、もうちょっとだけ待ってくださいね。




<ちょっと近況2006/01/25>
○疲れが取れません。
○某有名投稿SSサイトに自分のSSを初投稿。なんとか人並み程度の評価は貰えたようでひと安心しました。
  人通りの多い場所に晒すのはやっぱり緊張しますねー。自サイトでひっそり公開するのとは大違いです。
  しばらく経ってほとぼりが冷めた頃に、こっそりコーナーを作ってサイトに引っ張ってくることにしますか……。
  なお、これは二次創作ですので、元ネタ(非サンデー)を知らない人にはまるっきり意味不明です。ご了承を。
○冬肉欲祭CDはさらに増えて合計40枚、うち東方だけで31枚に。ちょっと笑ってしまう程度の量になりました。
  同人音楽バブルと東方バブルがものすごい勢いでかぶってしまった感じです。コンプリートもひと苦労ですよ。
  まぁ、東方がバブル起こしたから同人音楽もバブルが起きたというわけで、これは必然の状況といやそうなんですが。
○とりあえず今のところでは「東方小曲集」が良い感じです。なぜって? もちろん茶太さんが一曲歌ってるからだ!!
  ……というのもあながち冗談ではなかったり。烈火さんといい、しもちゃみん三人娘は他と歌唱力が違い過ぎる……!!
  この件で改めて思ったけど、東方界隈の同人音楽サークルにはレベルの高い人があんまりいないなぁ……。
みんな大好き塊魂、結局買っちゃいましたww
○奇跡的にインスコできた東方文花帖に首ったけ。異様に難しいけど、そのぶん楽しいったらありゃしない!
  弾幕を写真撮影で消したりフィルム巻きながら避けたりしつつ、相手を規定枚数分だけ撮影するゲームなんですが、
  これまでのシリーズと違って、今回は「一部を消して回避する」ことが前提の弾幕なので密度がもう半端じゃない。
  何十回何百回と挑戦してうち一回でもクリアできたら万々歳という……どっから聞いてもマゾゲーですねごちそうさま。
  なんだかんだで撮り続けたものの、10-6:審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」、Ex-4:境符「波と粒の境界」
  Ex-6:蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」、Ex-7:鬼気「濛々迷霧」のラスト四枚がどうしても撮れないいいい!!
  鬼難度で有名な人智剣「天女返し」や難題「金閣寺の一枚天井」は比較的あっさり撮れたんですが……相性かぁ。
99円均一のいわみてが面白いです。もちろん妄想暴走だからです。でも続きは……いつ……orz
長い長いさんぽを読んで当然のように号泣。意外とハッタリは弱かったけど、あの内容で泣かないわけがないです。
  死ぬ前日の夜、旅行中の「まま」の部屋に行ってままをじっと待っていたってそんなの読まされたらうぉおおお!!!
○ある一部分が気に入らないという理由で、他の良い部分を全て無視し、作品全体を否定している人がいるとする。
  えてして、人はそういう感想に対して、「そんな視野の狭い読み方をするなよ」と反論しがちだ。
  だが、それもまた読み方のひとつなのだと思う。人の読み方にケチをつけることはできないし、何より無粋だ。
  ……と頭ではわかっているものの、アレに対するあの評価は納得できませんよ〜。アレがそんなに致命傷になるの?
  なんか「主人公のエプロンが嫌だから俺はこの漫画が大ッ嫌いだ」って言ってるような……そ、それはどうなんスか?
○あまりにもスケールのでかい友人がいると、自分が矮小に見えて困ります。それは錯覚だとわかってはいても。
  でも「初日の出はピラミッドで見よう」と言って実行に移す姿を見てたら、「スゲェ」って言葉しか出てこないですよね?
  私が前に進む速度の三倍で、彼は前に進んでいく……追いつく頃にはよぼよぼのじじいになってるんだろうなぁ自分。
○はい、よそんちの庭の芝生は青く見えるという話でした。私の心の庭に、芝生なんて生えてませんけどね!
○なんかもう熟成しすぎて腐りかけていたので、小説のページに中編を一編公開しておきました。暇な方だけどうぞ。
  やっぱりこうやってひっそりとやる分には気楽じゃー。 それでも最初は、サイト公開だけでも心臓バクバクものだったのになぁ……




<ちょっと近況2006/01/08>
○同人音楽マニアとして、今年も冬の肉欲祭の同人音楽CDを現時点の委託分だけは回収してきました。
  とてもじゃないが全部は買いきれないので、今回も「東方+鍵+茶太さん+気になったの少数」に絞ったんですが……
  それでも28枚ってのはなんですか。うち東方だけで23枚。あんたらやりすぎ! 買う&聴く方の身にもなって!
  まぁ、そろそろ東方界隈も縮小傾向にあるので、来年はもっと減っているだろうとは思いますが。というか減ってて。
部分的No.1サンデーヒロイン決定戦へのご参加ありがとうございます。予想以上に盛況でほっとしてます。
  いろいろ分析などもできそうですが(笑)、それは終わった時にやることにしますか……。
○有名無実と化していたアンテナを大幅整理。不要なサイトを削り、サンデー感想系blogを大量に巻き込みました。
  しかし、巻き込みながら思いましたが、「ハヤテ」系のblogってほんと多いですね……成程、人気の秘密はこれか?

過去の近況


トップに戻る